コラム

  • インフルエンザワクチンのご案内2017

    2017年9月15日

    この地域でも徐々に、インフルエンザが聞かれるようになりました。
    ワクチンは、流行する型にもよりますが、罹った時の病状を軽くしてくれるメリットがあります。
    特に集団生活をしている方々にお薦めです。
    副作用としては、通常は接種後1時間以内に起こりうるアナフィラキシー症状と
    接種後2日以内に起こりうる局所反応(打った部位の発赤、かゆみ、痛み、腫れ等)
    過敏反応(発熱、じんましんなど)が重篤もしくは、頻度の高い反応です。
    尚、体調の悪いとき、激しい運動の前後、辛い物を食べた後などは、副反応が起こりやすいので、体調によっては予約変更や、 あらかじめ接種前後、安静にできる予定を組むことが大切です。
    基本的には、生後6か月から、接種可能です。
    時期としましては、10月、11月に接種が理想的です。
    予防効果は接種後2週間から、およそ5か月間続くといわれています。

    3歳未満は1回に0.25ml、そして3歳以上から大人までは1回に0.5mlが摂取量です。
    尚、13歳未満は2週間から4週間の間隔で計2回接種します。

    当院では10月接種分は本日より予約可能です。診療時間内にお電話にて予約を受けております。
    先着順で受付を終了いたします。
    11月分は10月15日より受付可能です。
    予約ご希望の方は、お名前、よみがな、生年月日、性別をお伝えください。
    問診表は当ホームページからもダウンロード可能です。
    また、中学生未満の方は母子手帳をご持参ください。

Top