コラム

  • 当院における現在の感染制御策について(2020年3月)

    2020年3月3日

    新型コロナウイルスの感染拡大が、近隣の県でも現れてきている3月です。
    飛沫および接触による感染ルートを作らないため、以下の対策を行っています。

    〇1日3回の換気
     午前10時台と、午前と午後の診察終了後に毎回換気を行っています。
    自然な空気の流れがある設計ですが、さらに換気を行っています。

    〇待合の本、ブランケットなど共有物の管理
     多くの方が触れるような物品は、感染対策の一環として、今は保管しております。
    用意はありますので、必要な方は、個々に声を掛けてください。
    清拭、洗濯後の清潔なものをご利用いただきます。

    〇手指消毒薬の設置
     各トイレ、各出入口、4つに設置しています。

    〇次亜塩素酸による清拭
     手すり、自動ドア、ドアノブ、トイレ座席の次亜塩素酸による清拭および消毒は、
    開院から行っている通常業務という位置づけですが、頻度を増やしています。

    〇車での待機や隔離診察室での診察
     発熱して数日の方の車による待機誘導と別空間(感染隔離室)での診察
    一般診察は予約制ではありませんので、リスクのある方と、
    共通の空間を作らないための対応です。
    刻々と情報が変化していくため、対応は一律ではありません。

    〇咳エチケット
     咳が出る方は、ハンカチ、ティッシュ、服のそで、
    マスクで口を覆うことを推奨(ポスター掲示)

    〇手洗い・うがい
     たべたり、のんだりする前に、手洗い、うがいを推奨(ポスター掲示)

Top